魔法のヒ—リング≪タウルミ:TAURUMI≫マッサージ

マッサ-ジによって疲れや体の悪いところを治すポリネシアの伝統療法、タウルミ。
ご存知の方もいると思いますが、悪いエネルギ-を取り除き、良いエネルギ-を体の中に入れることで、痛みや疲労を取り除くことができ、心身共に健康になるマッサ-ジです。誰でもできるマッサ-ジというわけではなく、“タフア”という特別なマッサ-ジ師によって行われます。
ではどのようにこのタフアになるかというと、それは試験や学校や研修があるわけではなく、家族間で受け継がれていかれるもので、才能があると認められたもののみタフアになれ、この療法を施すことできるという不思議な施術。

スパで働く友人は、彼女の伯母から受け継いだといっていました。彼女が得意とするモノイ(ポリネシアの伝統的なマッサ-ジオイル)はロ-ズマリ-やセ—ジの葉をつかったものなので、マッサ-ジを受けることで鼻炎や喘息まで改善されてしまうとか。タフアはお客様(患者さん) の身体に触れることによって、その人の健康状態を感じることができ、それに合わせてマッサ-ジのやり方を変えていくので毎回、またお客様によって内容が変わります。

30分で十分な時もあれば長時間かかることも。タウルミとはタヒチ語で“TAU(私の)”、“RUMI(マッサ-ジ)”という意味なので名前のとおりその人その人にあわせた、アラカルトなマッサ-ジです。現在はもちろん料金が発生いたしますが、昔はお金ではなく、小麦やフル-ツ、野菜やたばこを渡すのと引き換えに行われていた施術なので、だからこそ値段の付けられない『本物の』マッサ-ジとして高く評価されていました。
指圧よりは弱く、でも深く力をかけるマッサ-ジで腕やひじを使うことが多いそうです。そのため骨や筋肉をリラックスさせ、正しい位置に戻すことができ、体のエネルギ-配分が正常になるのです。モノイのおかげで肌が柔らかくなり、保湿効果もあるので体が生まれ変わったように感じられるのでしょう。

このタウルミは、特に体中の筋肉や腰を使うポリネシアンダンスを踊った後におすすめです。知らず知らずのうちに体を変な方向に曲げてしまったり、無理な体勢をとったことで筋肉痛や足がつってしまうことはありませんか?長時間の練習をしたため、足が動かなくなってしまったという人もこのマッサ—ジを受け、1回で治ってしまったという話を耳にしました。

ホテルのスパは観光客用なので本当のタウルミは受けられないという人もいますが、様々なスパでタウルミを受けてみて、体の不調がなくなったのは事実なので、自信をもっておすすめできるのがタヒチ島のインタ-コンチネンタルのスパ『ディ-プ・ナチュ-ル』とモーレア島のマナヴァリゾ-トの『マネア・スパ』 。

マッサ-ジを予約すると無料でスチームバスを使わせてくれることもあるので、ぜひ問いあわせてみてください。

Leave a Reply

CAPTCHA